桃月園皐月家香麦荘、閉店します。

台風19号の被害にあった桃月園皐月家香麦荘に、これまでたくさんの片付けのお手伝いやお見舞い、ご声援をいただき、誠にありがとうございました。再開を期待されていましたが、調理機材などの損失は大きく、閉店せざるをえないという決断になりました。

3年前の5月末に桃月園という桃源郷のような不思議な空間に魅了されて以来、店主は毎日楽しい日々を過ごすことができました。納屋を1年3カ月かけてあれこれ悩みながら独力で店舗に仕立てたこと。2年前の9月末にオープンしてからは大勢の素敵なお客様たちに出会えたこと。香麦荘でしか味わえないものを店でつくることを心がけ、それをお客様に評価いただけたこと。臨時休業は極力避けて営業時間を守り、雨や雪、大風の日、真っ暗になった時間にたずねてくださるお客様のほっとしたお顔を拝見できたこと。そして今回の応援。うれしいことだらけでした。

このまま店を閉じる選択もありましたがそれでは寂しいので、急ですが今週末の土日(11月9日・10日、10:00〜18:00)、店にあった食器類のバザーを開き、お別れをしたいと思います。無理にお買い求めいただく必要はありませんので、お時間ある方は気軽にお立ち寄りください。

桃月園の他のテナントや母屋には、水が引いた直後から大勢のボランティアさんが来てくださり、復興に向かって着々と整備が進んでいます。従来のテナントさんをはじめ、今後入られるテナントさんを今後もご声援いただければ幸いです。

なお、現在桃月園には工事車両などが入り、駐車場は混雑していることが予想されます。駐輪スペースもあまりありませんのでご不便をかけるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

これまで本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

2019年11月7日

桃月園皐月家香麦荘店主・山中俊幸